【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【ストレス解消】ネトゲでストレスが溜まるぐらいならやらないほうがいい

 

こんにちは。ワイさんです。

 

皆さんはネットゲームをプレイしていますか?

毎日のようにネトゲをプレイしている人はもちろん、ゲームそのものをやらない方もいるかもしれません。

 

ちなみに筆者は大学生時代はネットゲームばかりやっていました。

 

 

サークル活動はやっていませんでしたから、休日はゲームがお友達でしたね…笑

少し話はそれましたが、今回はネットゲームはなぜストレスがたまってしまうのか、ストレスが溜まる時の対処方を紹介していきます。

 

・ネットゲームに疲れた

 

・ついストレスが溜まってしまう…

 

・ストレスを解消したい。

 

今回はそんな悩みを解決。

ネットゲームでストレスが溜まってしまう人がやるべきことを紹介していきます。

ネトゲでストレスを溜めたくない方はぜひ最後まで読んでみてください。

 

ちなみに

ここでのネットゲームはFPSやらTPSなどのゲームはもちろん、ネットを介して遊ぶゲーム全般のことを言います。

 

全て個人考察となっております。

 

なぜネットゲームはストレスが溜まるのか考えてみた

ストレス
  • ネットを介した対人ゲームだから。
  • 運要素が強い
  • ラグが生じることがある。
  • 次は勝てるかもと期待してしまう。

 

ネトゲがストレスのたまるゲームである理由をサッと紹介するとこんな感じ。

もちろんゲームによって異なる点があると思いますが大体こんな感じでしょう。

 

FPSやTPSなどのネトゲですと、どこに武器が落ちているか、どんなアイテムを拾えるかが全て運任せ。毎回強い武器や自分のお気に入りの武器が使えるとは限らないのでなかなかストレスが溜まりますよね…

 

もちろん「その運要素が楽しい」と思うネットゲームプレイヤーの方もいるのかもしれませんが、使用する武器を自分で選べた方がストレスは少ないと思います。

「あの武器があれば勝てた!」「弱い武器しか持ってないから負けた」という言い訳もできませんからね。

 

 

ネトゲはラグがある。

 

 

ラグ(lag、タイムラグ)とは、人間がコンピュータに命令を入力してから命令が実行・反映されるまでの遅延時間(delay time)のこと。 またはコンピュータネットワークの中でパケットが送受信される間に生じる遅延時間。 これらに関連してオンラインゲームで発生する遅延のことを指すこともある。

wiki より

 

ラグを知らない方もいるかもしれないのでさっと意味を紹介。

 

いわゆるゲームプレイ時の遅延のこと。

たしかにラグによって意図しない動きをしたり、画面がカクカクしたら快適にゲームをプレイできませんよね。

 

ネットを介しているゲームである以上ラグを完全に無くすのは難しい…!

自分が使っているネットは問題なくても、1人でもネット環境が悪ければ多くのプレイヤーに迷惑をかけることになるので…!

 

いいところでネットの回線が落ちるとストレス溜まるよね笑

 

 

次は勝てるかも!と期待してしまうから、ネトゲは疲れる

 

ネトゲで負けたり、自分の思うようなプレーができなかった場合「次は勝てるかも!」「次はもっと楽しめるかも!」というような期待感が生まれますよね。

その期待感に惑わされ、必要以上にゲームにのめり込むと必要以上に脳と目が疲れます…

満足のいくプレーが毎回できれば話は別ですが、運と環境、そして自分のコンディションが良くなければ毎回満足のいくプレーができません。

 

勝ち続ければいいかもしれませんが、毎回ネトゲで勝ち続けるのは不可能と言っていいでしょう。

長時間のネトゲプレイ時に、脳や目が疲れた状態で「次は勝てるかも…!」「次こそは…!」と自分の満足のいく結果が残せるまでネトゲにのめり込んでしまうような悪循環におちいることもあります。

 

限度を守れる人であればいいのですが、ネトゲにハマってしまったら、中毒状態を抜け出すのはなかなか難しいですよね…

 

 

ちなみにぼくもネトゲばかりやっていた時期もあります…!

もっと他のことも楽しめたのではないかと考えるだけでも悲しくなってきますね。

 

依存性があるから、ネトゲはギャンブルと似てる…かも?

 

 

【解決】ネトゲのストレス対策について。

 

オススメ!
  • ネトゲから離れてみる
  • 別の趣味を並行してやってみる
  • ストレスが溜まらないゲームをやる
ネトゲのストレス解消方について軽く紹介するとこんな感じ。

それでは深掘りしていきましょう。

 

ネトゲでストレスが溜まるならやらない方がマシ。

 

まず大前提として、ネトゲでストレスが溜まるくらいならマジでやめてしまった方がいいですよ。

楽しいはずであるネトゲも度がすぎるとストレスを溜めてしまうので…!

 

ストレス解消のためにネトゲやるぞー!

 

 

ラグがウザい!調子悪い…!全然勝てないなあ

 

 

あれ?ストレスが溜まってる…ストレス解消しなきゃ!

 

まさに悪循環。

個人差はあるものの、長時間ネトゲをプレイした末に得たものは少しの快感とそれを大幅に上回るストレス。ストレスが溜まるくらいならやらない方がいいに決まってる。

 

もちろんストレスが溜まっていない時にやるのは構いませんけどね!

 

ストレスが溜まるくらいならネトゲやめろ。

 

ストレス発散のために違う趣味を持て。

 

ネトゲで溜まったストレス発散のために色々な趣味を持つといいですよ。

 

おすすめ!
  1. 運動
  2. カメラ
  3. 読書
  4. 料理
  5. 散歩
  6. お絵かき
  7. 旅行

オススメは言うまでもなく出来るだけインターネットを介さないもの。

 

ネトゲでイライラしている状態で、ネット系の趣味に時間を当ててしまってはストレスを悪化させかねないので…!

外に出てジョギングをして気持ちのいい汗をかくのもよし、家で美味しいものを作って美味しく食べるのも良いですね〜。

 

ネトゲももちろん楽しいですが、それ以外にも楽しいものってたくさんあるんですよね。

色々な趣味を持つことで気分をリフレッシュできるのでネトゲがより一層楽しくなること間違いなし!

 

 

ストレスが溜まらないゲームって何だろう?

 

ストレスが溜まらないゲームってある?

 

ネットを介さないゲームがオススメだ!

 

ストレスが溜まらないゲームは何と言ってもネットを介さないゲームでしょう。

ぼくもネットを介さないゲームをやるようになってからはネトゲをする時間が圧倒的に減り、ストレスも減りました。

 

オススメはオフラインの音ゲー。

ネットを介さないのでラグや相手にイライラすることはないし、お気に入りの曲を聴いているだけで楽しいので!

 

 

無料の音ゲーアプリもたくさんあるので気になるゲームがあるなら試してくださいね〜。

 

あとは放置系のゲームもオススメ。

 

僕も電車の中やちょっとした時間を見つけてサクッと放置系のゲームで遊んでいました。

 

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4無料posted withアプリーチ

 

放置系のゲームは、自分がキャラクターを操作するわけではないので気晴らしにちょうどいいです。

放置すればするほどキャラが強くなるので、長時間ゲームにのめり込む危険性はないでしょう。

 

色々なゲームを並行してやってみて、ネトゲでストレスを溜めないように工夫をしてみてください!

 

 

 

もちろん僕もたまにネトゲしますけどね!!

 

 

まとめ。ネトゲでストレスを溜めないように!

 

まとめ!
  1. 運要素があるから心が疲れる
  2. イライラするぐらいならやるな
  3. ネトゲ以外の趣味をつくろう
  4. オフラインで楽しめるゲームをやろう

 

今回はネトゲでストレスが溜まる理由と、ネトゲによるストレス解消方法を紹介しました。

 

ほどほどにプレイすれば最高に楽しいネットゲームですが、のめり込むと脳や目に疲労がたまってストレスが生じます。

ネトゲでストレスが溜まった時は一時中断して他の趣味でリフレッシュしてみてくださいね。

 

それでは、楽しいネトゲライフを!

 

 

もっとゲームを楽しみたい方へ!

 

オススメ!
  • ゲーム好きの友達が欲しい。
  • ゲーム実況をしてみたい。
  • でもそこまでお金はかけられない…!

 

 

そんなゲーム好きの方は無料スマホアプリ「BIGO LIVE」が超オススメ!

 

BIGO LIVE(ビゴライブ)- SNS系配信アプリ

BIGO LIVE(ビゴライブ)- SNS系配信アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

BIGO LIVE」はスマホを使って簡単にゲーム実況を楽しむことができるスマホアプリ。

自分がゲーム実況するのはもちろん、他の配信者のプレイも楽しめるので、あなたのゲームライフがさらに楽しくなること間違い無し…!

 

もちろんダウンロードは無料!!

 

 

 

 

 

▼合わせて読みたい

 

・【覚醒】やめてよかった習慣、やめて良かったこと。

・【暇すぎ】ゲームに飽きた人にオススメの趣味まとめ

 

 

オススメ記事!

 

・【無理じゃない】陰キャラオタクが出会いを増やす方法を紹介

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?

・【最高】趣味がない人にオススメの遊びまとめ。